この度千葉徳洲苑の施設長に就任致しました 吉田 ( よしだ ) ( みさお ) と申します。

 大学病院の外科で15年、都立病院で約20年を過ごしました。この間消化器外科、中でも食道がんの診断と治療を専門にしました。この分野が急速に進歩する時期にあたり充実した臨床と研究生活を送ることができました。都立病院の院長を勤め、ちょうど新型コロナウイルス肺炎の流行する時期になりましたが、介護老人保健施設はさま徳洲苑の施設長を5年弱勤めました。今回、ご縁があって千葉徳洲苑の施設長を拝命致しました。

 世界一の長寿国となった日本ですが、今後も増える高齢者をお世話するマンパワーはすでに減少を始めております。また、人口の減少は日本のGDPの減少につながっています。すなわち使えるお金が少なくなっていることでもあります。この様な環境の中でも介護サービスは不可欠です。介護の必要な方々の尊厳を守り適切なサービスを提供すべく、創意・工夫と熱意を頼りに理想の実現に向けた努力を続ける決心でおります。

 最終目標は利用者皆さんの満足です。これの実現には多くの関係者の皆様のご協力が必要です。
どうぞお力をお貸し下さい、よろしくお願い致します。

令和6年12月 施設長 吉田 操